活動報告・お知らせ
REPORT AND NEWS

7月第1例会「夢をつかめ!YOKOSUKAキッズアントレ2016」 ~このまちで僕たちが会社をつくる~

7月23日~24日、横須賀市商工会議所及びモアーズシティに於いて7月第1例会「夢をつかめ!YOKOSUKAキッズアントレ2016」が開催されました。
小学校4年生~6年生を対象に、会社設立~決算までを体験してもらう当例会も今年で3年目を迎え、本当に多くの応募を頂きましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。
本年は、会社設立から事業計画書を作成し融資を貰うにあたり、金融機関のご協力を得て本物の融資担当者にお越しいただいたことに加え、子供たちの事業計画を達成させるサポート役であるファシリテーターも、青年会議所メンバーだけでなく有志の方からのご参加もいただきました。
見知らぬ子供たちが班を作り、会社を興していくうえで様々な意見交換をし、少しずつ打ち解けて、一丸となって事業を成功に導いていく。最初は不安そうだった子供も、積極的に関わり合ううちに、なんとかうまくやりたい、利益を出したい、完売させたい。そんな気持ちが前面に出るようになり、きっと完売させたときの達成感は日常でなかなか味わえないものだったのではないでしょうか。
当例会ではその達成感を味わってもらうことが趣旨ではありませんが、大人たちがこうやって仕事をしているんだということや、社会って、生活ってこうやって成り立っているんだということを少しでも感じていただけたら幸いです。

早い段階から準備、設営に力を尽くしたキラキラとした未来創造委員会のみなさんもお疲れ様でした。

総務渉外委員会より

2016年7月29日(金)

横須賀青年会議所からお知らせ YOKOSUKA JC NEWS

横須賀青年会議所からのお知らせ

横須賀青年会議所活動報告 YOKOSUKA JC ACTIVITY REPORT

横須賀青年会議所の活動報告